ブログで収益を上げて稼ぐ社員育成日記

こんにちは。シマです。私が銀行時代からの仲間と共に立ち上げた会社の事業の1つにWEBメディア事業というものがあります。これはWEBメディア(ブログ)で収益を上げる事を目的にしていて、この事業に関する社員育成日記を書いてみようと思いました。今回はその第一弾です!

ブログで収益を上げて稼ぐ社員育成日記01

ブログで収益を上げて稼ぐ社員育成日記01という事で今回、 第一弾として紹介する社員というのは2019年4月1日付で入社した新入社員です。 (この記事を公開した本日は2019年5月16日) 新入社員と言っても中途採用ですが、 まだ20代で今までブログなどオンライン関連に関しては全く携わった事がない正真正銘のド素人です。笑 PCで文字を打つのも苦労しています。笑 一緒に会社を立ち上げた仲間と私は、 それぞれ複数のWEBメディアを前から保有していて、それなりに収益があります。 なので、 その新入社員には我々が持っていたメディアの中で放置気味だった1つのメディア運営を完全に任せました。 コンテンツ(記事)量を増やす作業ですね。 (このメディアは4ヶ月くらい放置してました汗) ちなみにそのメディアは先月(4月)、 1ヶ月で約8万円稼いでいました。 この記事を書いているのは5月16日なので、 ちょうど半月経過ですね。 その結果がこちら▼

(細かな数値はGoogleの規定上、開示が禁止となっています)

完全放置していたメディアですが、 5月16日の半月経過した時点で、4月の実績を何とか超えるまでになりました(ほっ・・・)。 4月もその新入社員が私のアドバイスを元に記事を増やし始めたので徐々に上がって来ました。 ずっと放置されていた3月は単月で5万円ちょっとでした。 5月は15日間+半日で約9万なので、 上手く伸ばして5月単月で20万円くらいには成長させて欲しいなぁと思っています。 社員へは、 ・作った記事へのアドバイス(良い部分と悪い部分)タイトル選定の重要性と考え方 について教育しました。 入社したての4月前半は基礎から色々と教育しましたが、 慣れたら(というよりワードプレスの使い方さえ覚えれば)自分で全て出来るようになってくれます。 あとは淡々と社員育成するだけです。

(イメージ画像ではありません)

と言っても、 最近は記事確認やアドバイスもほぼしてなくて、 勝手に作ってもらい勝手に投稿してもらってます。笑

ちなみにこのメディアでは何か物をステマ的に売るような事はしておらず、 単に検索流入からのアクセスだけで収益が生まれる仕組みです。 (Youtubeの収益と同じ原理ですね) その社員は他にも業務があるのですが、 とりあえず数カ月以内にこのメディア単体で月50-80万円くらい稼ぐところまでやってもらおうと思っています。 最低でも月50万円で、 それを安定させたら他に放置されているメディアがいくつもあるので、それらを並行して育ててもらう予定です。笑

WEBメディア事業について

よく、 「WEBメディアとブログの違いってなんですか?」 という質問を頂きます。 基本的には明確な違いってないんじゃないかなぁと思ってます。笑 けど、どちらかと言うとブログってよく芸能人がやっているような自分の日記感なイメージが強いので、あまり多用しないようにしています。 WEBメディアは多くの人の役に立つ情報を発信するサイトのイメージですね。 よくある、掲示板まとめサイトのようなものではありません。笑 (見栄えもしっかりと整えています) メディア事業以外にも広告運用などもやっていて、 どちらかと言うと私は広告運用にリソースを割いています。 ちなみに事業立ち上げはこういったWEB系以外に実業もしていて、 メーカーもあれば、ECプラットホームもあって、中国でのビジネス展開などもやってます。 まあ、何にせよとにかく色々と楽しみです。 一旦今回はこの辺りにしますね。 それでは!! シマ

公式メールマガジン(無料)

公式メールマガジン(無料)

スキル特化メルマガです。
稼ぐ上で必要な情報が詰まったかなり濃い
特典を無料で差し上げています
もし登録が不安ならまずは私のYouTubeを色々と御覧頂き信頼して頂いてからで全然大丈夫です。
尚、コンサル募集なども全てメルマガ登録者限定で実施しています。

スキル特化メルマガです。
稼ぐ上で必要な情報が詰まったかなり濃い
特典を無料で差し上げています
もし登録が不安ならまずは私のYouTubeを色々と御覧頂き信頼して頂いてからで全然大丈夫です。
尚、コンサル募集なども全てメルマガ登録者限定で実施しています。