ブログの始め方 エックスサーバーでドメイン設定する方法【wordpress】#2

こんにちは。シマです。今回はブログの始め方第2章でエックスサーバーでドメイン設定する方法をご紹介します。wordpressとエックスサーバーは切っても切れない関係です。SEOとドメインの関係性についても説明しています。 詳細は動画をご覧ください。 https://youtu.be/0LUBZnNOo_8

ブログの始め方 エックスサーバーでドメイン設定する方法

ブログを始めるにあたり前回もご紹介させ頂いた通り全体の流れは以下の通りです。 1、エックスサーバーでサーバー取得 2、エックスサーバーでドメイン取得←今回 3、ワードプレスをインストールする 4、ワードプレスブログをSSL化する 5、ワードプレスでのテーマを決める エックスサーバーでのドメイン設定方法は非常に簡単ですので、動画をご覧頂き、その通りに実践すれば大丈夫です。

ドメイン名とSEOの関係性

動画で話している通りドメイン名とSEOには多少なりとも関係性があります。 それは「あなたのブログをブログ名で直接検索するか?」ということに関係します。 但し、これをやらないとヤバいという話ではありませんので、もしシンプルなブログ名を思いついたのであればドメイン名とブログ名を分かりやすい(ユーザーが検索しやすい)シンプルな名前にするという感じでOKです。 お気付きの方もいると思いますが、私はこのサイトドメインを「All for One」としていてベースは「シマブログ」です。
2020年1月16日追記:サイト名をShima's Life Naviからシマブログへ変更。スマホ表示と指名検索を意識して変更しました。
元々は検索されるようなブログタイトルにはしていませんが、それは私自身が絶対にサイト名かドメインに「All for One」という文字列を入れたかったからそのようにしました。ちなみに「all-for-one」というドメインは既に存在しており取得できず・・・ サイト名をAll for Oneにするとユーザーにとって分かり辛いと思ったの「シマブログ」でやっちゃいました。多分しばらく変更はしません。 愛着湧くような名前にするのは個人的に大事だと思ってます。

特化ブログの場合には検索されるドメイン名が望ましい

もしトレンドブログで10万円くらいは普通に稼げるようになれば、そこそこのライティングスキルだったりニーズを考えて答えるマーケティングスキルは身についているはずです。 そのままトレンドブログで30万円とか稼ぐのも良いですし、特化ブログに挑戦する場合には検索されるドメイン名が望ましいです。トレンドブログは基本的にブログ名で検索されることはないですが特化ブログはブログ名で検索される事も非常に重要となってきます。 例えば 「薬事法に関して色々勉強したい!」 「だから薬事法ドットコムで調べよう!」 みたいな感じですね。 「薬事法ドットコム(URLはyakujihou.com)」とは実在する薬事法に特化した法人が運営しているブログです(というよりオウンドメディアという方が正しい表記ですが)。

【公式性】ドメイン名で検索されるとSEOに強くなる

ここでは詳細割愛しますがSEOには公式性という重要な考え方があります。 このようにユーザーのニーズに直結していて且つ覚えやすいサイト名にしてドメインと共に検索されるようになると「公式性」という観点でGoogleからの評価が上がり、特化ブログで取り扱っている題材に関して上位に上がりやすくなる考え方です。 トレンドブログでは公式性を意識する必要はありませんが、将来的に特化ブログを作る場合には是非とも参考にしてください。 今回はこの辺で終了致します。 動画では更に細かく話していますので、チャンネル登録と共に是非ご覧下さい。 それでは! シマ

公式メールマガジン(無料)

公式メールマガジン(無料)

スキル特化メルマガです。
稼ぐ上で必要な情報が詰まったかなり濃い
特典を無料で差し上げています
もし登録が不安ならまずは私のYouTubeを色々と御覧頂き信頼して頂いてからで全然大丈夫です。
尚、コンサル募集なども全てメルマガ登録者限定で実施しています。

スキル特化メルマガです。
稼ぐ上で必要な情報が詰まったかなり濃い
特典を無料で差し上げています
もし登録が不安ならまずは私のYouTubeを色々と御覧頂き信頼して頂いてからで全然大丈夫です。
尚、コンサル募集なども全てメルマガ登録者限定で実施しています。