無線LANと有線LAN比較|ブログの副業効率を上げるには【結論どっちでもいい】

今回はブログの効率を上げるための無線LANと有線LAN比較ということで紹介したいと思います。 無線LANと有線LANはそれぞれ一長一短あります。 が、タイトルでネタバレしている通りぶっちゃけどっちでも良いです。 両方選べる環境であれば無線がおすすめです。 ただし人によって有線派もいると思いますので、ちょっと記事を読んでみてください。

無線LANと有線LAN比較

無線LANと有線LANの比較です。

回線速度

今回はネットプロバイダーの紹介記事ではありませんので、細かな数値などは省略します。 色々と調べた感じだと大きい時には10%ほど、無線LANより有線LANの方が早くなる模様。 この差は格ゲーやFPSで稀に差を感じる程度なので、特段気にならないレベルです(最近は無線LANの技術が進んできたこともあります)。
要するにブログをする上ではこの差は全く考慮しなくてOKです。 従い、回線速度という点についてはどちらでも良い というのが結論です

価格帯

次に価格帯です。 これも最近では 有線LANだから安い、 無線LANだから安い、 というのはどうも無いような感じがしています
むしろ、顧客を奪い合うプロバイダー同時の戦争をうまく活用して安く契約してしまう、というのが一番良いと思います。
フレッツ光もルーター代0円で格安の月額料金を設定していたりするので、その場その場に応じて契約するのがベターでしょう。 いくつか試した感じだと、 インターネット 契約 安い キャンペーン などで検索すると、その時に旬な契約先が出てきます。 注意点があります。 あたかも激安と見せながら、ネット開通工事がかなり高額な業者もいます 私は以前それで2万ほど取られた経験があります ネット開通工事なんて、ちょっと設定いじるだけですよ?笑 なので、
  • 開通工事費はいくらか?(タダか?)
  • 月額料金はいくらか?現在提示されている月額料金以上の費用は発生しないか?
  • ルーターは自分で持っている(用意した)ものを使えば良いか?
  • 使用制限はないか?
  • 中途解約条項はどうなっているか?
という点について確認したほうがいいですね。 これは、別にブログ云々ではなく、一般的にインターネット開通の契約をするならば気をつけるべき点です。

利便性

最後に利便性です。 というよりも副業やブログという観点であれば利便性を最優先で見るべきです。 となると、どちらかと言えばブログは無線LANのほうがおすすめです。 というよりも無線LANを普段から使い慣れておく、ということですね。

ポケットwi-fiはオススメしない

無線LANはおすすめですが、ポケットWi-Fiはおすすめしません。 通信制限が一切無いのであれば話は別ですが、大抵制限があります 自宅で月額契約しているのに、わざわざポケットWi-Fiを契約する必要はコストの面から考えると無いでしょう。 それだったら、iPhoneユーザーであればデザリング機能(iPhoneをポケットWi-Fiのように使える機能)をつけたほうが余程いいです。

ブログのネット回線まとめ

無線LANと有線LAN どっちでも良いけど選べるなら無線LAN →場所を問わず自由に作業出来るブログの利点を最大限に生かすため。 ポケットWi-Fiはコスト面と機能的におすすめしない。それならiPhoneのデザリング機能を使うべき 以上です。

公式メールマガジン(無料)

公式メールマガジン(無料)

スキル特化メルマガです。
稼ぐ上で必要な情報が詰まったかなり濃い
特典を無料で差し上げています
もし登録が不安ならまずは私のYouTubeを色々と御覧頂き信頼して頂いてからで全然大丈夫です。
尚、コンサル募集なども全てメルマガ登録者限定で実施しています。

スキル特化メルマガです。
稼ぐ上で必要な情報が詰まったかなり濃い
特典を無料で差し上げています
もし登録が不安ならまずは私のYouTubeを色々と御覧頂き信頼して頂いてからで全然大丈夫です。
尚、コンサル募集なども全てメルマガ登録者限定で実施しています。